このブラウザはサポートされていません。

Chromeブラウザの最新版をご利用ください。

使い方ガイド

購入したデジタル商品のダウンロード手順、再生/閲覧方法についての使い方ガイドです。
デジタル商品は購入後、パソコンやスマートフォン端末へダウンロードいただくことでお楽しみいただけます。
iOS端末、Android端末、パソコンでそれぞれ操作が異なります。ご利用端末の使い方をご確認ください。

スマートフォンをお使いのお客様は動作確認がとれている「PlayPASS Music Player」アプリ(iOS/Android)のご利用によるダウンロードを推奨しております。

※ NFT商品については取り扱いがない場合もございます

スマートフォン

「PlayPASS Music Player」アプリでダウンロード(iOS/Android)

「PlayPASS Music Player」は株式会社レコチョクが提供する、本ストアが提供するデジタル商品のダウンロードおよび再生/閲覧に対応しているアプリです。
ストア対応OS:
iOS 13以上
※ iOS13未満は未対応のため購入不可となっております
Android 5.0以上
推奨ブラウザ:
iOS: Safari最新版
Android: Chrome最新版
「PlayPASS Music Player」アプリ対応OS:
iOS 12以上
Android 5.0以上

※ 本ストアで購入した商品についてはiOS 13以上/Android 5.0以上

【手順】

  1. 対応OS・推奨ブラウザでサイトにアクセス
  2. お好きな商品を購入
    ※ 購入には会員登録(無料)が必要です
  3. 「PlayPASS Music Player」アプリご利用の事前準備

    購入したデジタル商品は株式会社レコチョクが提供する「PlayPASS Music Player」アプリにてお楽しみいただけます。
    「PlayPASS Music Player」をご利用するにあたり事前に以下の準備をお願いいたします。
    1. 1. クラブレコチョクのアカウント作成

      クラブレコチョクのアカウントをお持ちでない方はクラブレコチョクへの新規メンバー登録(無料)が必要です。
      こちらよりアカウント作成をお願いいたします。

      ※ 既にクラブレコチョクへご登録済のお客様はご登録不要です

      ※ 「PlayPASS Music Player」アプリへのログインは、クラブレコチョクアカウント使用してのログインとなります

    2. 2. 本ストアの会員情報とクラブレコチョクアカウントのID連携

      1.で作成したクラブレコチョクのアカウントと本ストアの会員情報を連携させます。
      連携することにより「PlayPASS Music Player」アプリへログイン時、本ストアで購入した商品が「PlayPASS Music Player」アプリへ表示されるようになります。

      連携方法

      本ストアへログインした状態で
      ストア左上「」>「マイページ」へアクセスし、「プレイパス利用設定」を選択してください。
      プレイパス利用設定画面の「クラブレコチョクと連携」を押下するとクラブレコチョクのログイン画面へ遷移します。
      1.で作成したクラブレコチョクアカウントでログインを行うと連携が完了します。
  4. 「PlayPASS Music Player」アプリのダウンロード

    ご利用環境に応じて、iOSをお使いの方はApp Store、Android端末をお使いの方はGoogle Playより「PlayPASS Music Player」アプリを端末へダウンロードしてください。
  5. 「PlayPASS Music Player」アプリへのログイン

    本ストアの会員情報と連携させたクラブレコチョクアカウントにて、ダウンロードした「PlayPASS Music Player」アプリへログインしてください。
    ログインが完了すると「PlayPASS Music Player」アプリに本ストアで購入したデジタル商品が表示されます。

    【アプリログイン後の購入商品の確認方法】
    「PlayPASS Music Player」アプリの下部の「ダウンロード」メニューを選択 → 「ストア」タブを選択
  6. 商品のダウンロードと再生/閲覧

    【ダウンロード】
    • 1. 単品/単曲商品の場合

      各商品の右横に表示される下矢印のボタンを押下し、ダウンロードしてください。
    • 2. アルバム商品の場合

      各商品をタップ後に表示される「すべてダウンロード」ボタンまたは各トラックの右横に表示される下矢印のボタンを押下し、ダウンロードしてください。
    【再生/閲覧】
    ダウンロードした商品は「PlayPASS Music Player」アプリ内の「ライブラリ」により再生/閲覧することができます。
    なお、ストアで購入した.png/.jpg/.pdfファイルなどの画像商品については「PlayPASS Music Player」アプリでダウンロード後「ライブラリ」の「ピクチャ」タブに格納されます。

iOSでブラウザからダウンロード

対応OS: iOS 13以上
※ iOS13未満は未対応のため購入不可となっております

推奨ブラウザ: Safari最新版

【手順】

  1. Safariブラウザにてサイトにアクセス
  2. お好きな商品を購入
    ※ 購入には会員登録(無料)が必要です
  3. 購入完了のページの「ダウンロードはこちら」へアクセス

    もしくは

    ストア左上「」>「ご注文履歴」へアクセスし、購入した商品の「ご注文内容を確認」を選択
  4. ご注文詳細ページから商品をダウンロード

    ダウンロード方法
    1. 1. 対象商品の「ダウンロード」ボタンを押下
    2. 2. "ファイル名"をダウンロードしますか?と表示されるので「ダウンロード」を押下
      ※ iPhone標準搭載「ファイルアプリ」をアンインストールされている場合はApp Storeより「ファイルアプリ」の再ダウンロードが必要です
  5. ダウンロードされたデータの確認

    商品のデータはiPhone標準搭載「ファイルアプリ」(青色のフォルダの形のアイコン)へダウンロードされます。
    「ファイルアプリ」を起動しダウンロードフォルダを開いてください。
  6. 商品の再生/閲覧

    音源、映像は「ファイルアプリ」上で再生することができます。
    ※ 既存のミュージックプレイヤーなど「ファイルアプリ」以外で再生することはできません
    画像は「ファイルアプリ」上での閲覧のほか、iPhone標準搭載「写真アプリ」で閲覧できます。

Androidでブラウザからダウンロード

対応OS: Android 5.0以上

推奨ブラウザ: Chrome最新版

【手順】

  1. Chromeブラウザにてサイトにアクセス
  2. お好きな商品を購入
    ※ 購入には会員登録(無料)が必要です
  3. 購入完了のページの「ダウンロードはこちら」へアクセス

    もしくは

    ストア左上「」>「ご注文履歴」へアクセスし、購入した商品の「ご注文内容を確認」を選択
  4. 対象商品の「ダウンロード」ボタンを押下
  5. ダウンロードされたデータの確認

    商品のデータはお客様がChromeのダウンロード場所に指定しているフォルダにダウンロードされます。
    ※ ダウンロード場所指定方法
    Chrome → 「︙」 → 設定 → ダウンロード
    ※ 内部ストレージ or 外部ストレージ選択可
  6. 商品の再生/閲覧

    音源、映像はお客様がお使いの端末にインストールされている、ミュージックプレイヤーなどの再生アプリで再生可能です。 ※ 一部未対応アプリあり
    画像は端末標準搭載の写真アプリで閲覧可能です。

パソコン

対応OS:
Windows10以上
Mac OS 10.11(OS X El Capitan)以上

推奨ブラウザ:
Windows: Chrome最新版
Mac:Safari最新版

【手順】

  1. 対応OS・推奨ブラウザでサイトにアクセス
  2. お好きな商品を購入
    ※ 購入には会員登録(無料)が必要です
  3. 購入完了のページの「ダウンロードはこちら」へアクセス

    もしくは

    ストア右上「」>「ご注文履歴」へアクセスし、購入した商品の「ご注文内容を確認」を選択
  4. 対象商品の「ダウンロード」ボタンを押下
  5. ダウンロードされたデータの確認

    商品のデータはお客様がご利用のブラウザでダウンロード場所指定しているフォルダにダウンロードされます。
  6. 商品の再生/閲覧

    音源、映像はパソコンにインストールされているプレイヤーで再生可能です。 ※ 一部未対応アプリあり
    画像はダウンロードされたフォルダからファイルを閲覧してください。

NFT商品

NFT専用サイトの推奨環境は以下の通りです。

利用可能デバイス:
iPhone/Androidのスマートフォン
iPad/Androidのタブレット
パソコン

対応OS:
【スマートフォン(タブレット)の場合】
・ Android 5以上
・ iOS 13/iPad OS 13以上
【パソコンの場合】
・ Windows10以上
・ Mac OS 10.11(OS X El Capitan)以上
※ OSは、正規リリース版に限ります。ベータ版などは動作保証外です。

推奨ブラウザ:
【スマートフォン(タブレット)の場合】
・ Chrome最新版
・ Safari最新版
【パソコンの場合】
・ Windows: Chrome最新版
・ Mac: Safari最新版

【手順】

  1. 対応OS・推奨ブラウザでサイトにアクセス
  2. お好きなNFT商品を購入
    ※ 購入には会員登録(無料)が必要です
  3. 購入完了のページもしくはストア右上「」>「ご注文履歴」に表示されている
    「NFT商品の楽しみ方」内のURLを選択
  4. NFT専用サイトへアクセス
    ※ NFT商品は、専用サイトでのみ再生/閲覧が行えます
  5. NFT商品を購入する際に使用したアカウントでログイン
  6. 「マイコレクション」から購入したNFT商品を再生/閲覧
    ※ 購入したNFT商品がサイトに反映されるまで時間がかかる場合があります